sangioのお小遣い増殖

アクセスカウンタ

zoom RSS 【株】確定申告で87万の株式損失を申告

<<   作成日時 : 2008/02/11 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

いやぁ、確定申告の時期が始まりますねぇ。

今年は数年来保有していた塩漬け株をついに売ってしまい、
-879,408円という膨大な現実損失を出してしまいました(涙

2006年の2月頃に15万ほどの値で買った銘柄ですが、
その後一度も値上がりすることなく右肩下がりでずるずる値下げ。
今年の9月に7,300円になったところでついに処分してしまいました。
画像


下落率は80%を超えてましたかねぇ。
意地で下がっても保有してたのですが損切りがいかに重要かの教訓です。
(教訓がFXに活かされてないのですが)

で、確定申告では株式売買の損失を申告しておくと来年以降に利益が上がった場合に相殺できる制度があるのです。
「譲渡繰越の特別控除」の特例というのですが、これを申告しておけば来年87万利益が出ても今年の損とで帳消しにできる。
この申告をしてもビタ一文儲かりませんが、来年以降の課税額を減らせます。
というわけで面倒くさいけど年間取引報告書を見ながら深夜までかけて書類書きしました。
この苦労が来年に実りますように・・・・。

なお、この損失繰越制度はFXにはありません。(くりっく365だけある)


インフォブログランキング←40位くらい
にほんブログ村 小遣いブログへ←109位くらい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南国生まれの「のにちゃん」
【株】確定申告で87万の株式損失を申告 ...続きを見る
FX投資!バーチャル投資会社の比較ブログ...
2008/02/11 15:44
底がたい
アジア全面安を受け、ドイツ・ロンドンも連れ安の後を受けて安く始まった。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/02/12 06:26
ブログ投稿記事まとめ2月度
「ブログ投稿記事まとめ1月度」について ...続きを見る
sangioのお小遣い増殖
2008/03/19 05:07
株式等売却譲渡における損益通算(確定申告)
 皆さん、そろそろ確定申告の時期です。昨年は株式や投信などで、利益を出した方が多いでしょう。もし仮にあなたが特定口座に入っていたと&... ...続きを見る
Keiのオフショア投資ブログ
2010/01/27 14:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相場は株式だけにした方が宜しいですよ。
それも現物で。
余程に慣れないと空では中々。
大切なお足です。
現物なら塩漬けもありますし、何か大きな業績改善の材料の根拠もありますし。
兎に角、買うなら研究。
hbar
2008/02/12 06:35
亀レスですみません。
ご訪問ありがとうございます!
株式は現物だけしかやったことないです。
それでこの成績なんでセンスが無いようですね。
株は銘柄数が多すぎて迷うので今はFXがメインです。
余剰資金でゲーム感覚でやってますです。すみません。
sangio
2008/02/15 02:23
腰を落として、何をしている会社か惚れ込める会社かを調べて、その会社をとことん調べれば良いと思います。相場には生涯があるんですよ。じっくり見れば、そこが分ります。10年は無駄にする気で無いと。頑張って下さい。近欲は損の元です。
hbar
2008/02/15 15:24
この銘柄、ニイウスコーというんですが、
なんと架空取引が発覚したそうです。
これでも早めに手放しといて正解でした。
sangio
2008/02/25 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【株】確定申告で87万の株式損失を申告 sangioのお小遣い増殖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる